秋物?冬物? |
1週間がはじまりました。
本当に寒いですね~。
またまた怖い風邪が猛威をふるっているようですが
みなさん体調など崩されていませんか?
怪しい場合もうっかりやられてしまった場合もマスクや手洗いで
悪化しないようにしっかりケアしましょうね。
週明けのきょうは仕事で新しいオフィスに伺いました。
はじめて伺う場所は様子がわからないので服装にも気を配ります。
第一印象はわずか数秒で決まってしまうと言われますから
業種やオフィスの雰囲気などをイメージしながら比較的
コンサバティブな服を選びました。
ランチもはじめてお会いした方とご一緒したのですが
『あたたかいものが食べたいですね』と一致してパン屋さんに
併設しているカフェPAULに行きました。
ランチタイムで店内は女子率100%!
丸の内近辺のオフィスはだいたい12時~13時に一斉に
お昼休みを迎えるのでランチにありつくのも大変です。
高層ビルのオフィスから外に出るまでにエレベーター待ちをして5分
近くのお店への移動に5分、行列をして待ち時間があって・・・と
迷ってしまうとランチ難民になってしまう勢いです。
お持ち帰りと思ってもコンビニも長蛇の列・・・レジからお店の隅まで
長い行列が続いています。でもお店の方が手早く対応してくれるので
進みは案外速かったりします。
丸の内OL時代から思っていたのですが、お昼を2部制にして
前半・後半に分けるだけでもずいぶん混雑が避けられると
思うのですが、なかなか実現しませんね。
月曜のせいか幸運にも並ばずにギリギリ席につけました。
キッシュを注文したらアツアツの焼き立てが運ばれてきました。
ほっこり・・・いろいろなお話をしてまたオフィスに戻りました。
やっぱりお話をしたり食事をすると初対面の方との距離が
ぐっと近づきますね。そうこうしているうちにランチタイム終了~。
午後もがんばります!
あまりの寒さに朝は何を着て行ったらいいのか本当に迷ってしまいます。
先月のカルチャースクールレッスンでは、衣替えは最大のチャンス!
自分のワードローブをしっかりと見える化して把握することで
新しく投入するアイテムがはっきりわかるので秋冬物のお買物に
役立てましょう!というコーディネート力アップのレッスンでした。
ご参加いただいたみなさん、実際にやってみましたか?
私も今まであれこれと試行錯誤を続けてきました。
ずいぶん昔にananに『パリの女性は自分のワードローブを紙に書いて
着せ替え人形のようにコーディネートをしてセンスを磨いている』という
記事をみて『ほんとかな?』と思いながら写真を撮って切り取って
実際にやってみたり・・・
でもセールなどでたくさん服を買い込んでしまったりと数がどんどん
増えて把握できなくなって挫折・・・
その後は一念発起してデジカメで撮影した写真をアイテム毎に
フォルダーに分けるという方式にしてみました。すると一覧できて
使っているものいないものがはっきりとわかるのでおすすめです。
最初はちょっと面倒なのですが衣替えはワードローブ整理の最大の
チャンス!持っていても着ないものと来年も使いたいものを仕分けして
残すものは同時に写真を撮っておくとこれからがぐっと楽になりますよ。
秋冬物のフォルダーの画面を見ながら『何か新しいファーを買いたいな』と
チェックしてみると今持っているものとかぶらない色がわかったり
手持ちの服のイメージからどういうボリュームやサイズのものがあったら
コーディネートしやすいかがわかりやすいですよ。
ヘビーローテーションで処分するものの画像も残しています。
また同じようなアイテムを見つけたら活用の範囲が広いことが
わかっているので即購入するヒントになります。
そろそろ買い換えたいと思うアイテムは【要買替え】などとファイル名に
つけておくと買物の優先順位もわかります。数が多い場合は面倒に
感じるかもしれませんが要るものと要らないものをしっかり仕分けして
からやってみると案外かんたんですよ。
秋冬のお買物に銀座でのショッピングツアーやワードローブチェックなども
予約制で承っています。自分ではどうしてもはかどらない・・・そんな場合は
プロがお手伝いさせて頂きますのでお気軽にご相談くださいね。
長年のストレスから解放されてスッキリしますよ。
ぜひみなさんもこの機会にチャレンジしてみてくださいね。
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