停電!? |
昨日、突然電気が使えなくなりました。
お客さまをお見送りした後で本当に良かったです。
東京23区は計画停電の対象外だったので
震災後に実際に停電になったことはありませんでした。
お客さまのお茶のお湯を沸かしたり少し前まではふつうに使えていたのですが・・・
軽くランチを取りながらコンサルティングシートを作成しようとスイッチを入れても
反応がありません。液晶表示も出ないので停電かも!?
ニュースを確認しても何も情報はなく・・・
ご近所の方にメールをしてみました。
『今、停電してますか?』
『ふつうに電気使えますよ。』
とのお返事でした。
ひとまず部屋の外に出ると廊下の電気もエレベーターも普通どおりでした。
自家発電が効いているのかしら!?状況がわからないのでひとまず
電力会社に電話をと思ったのですが携帯の充電が切れそうな危うい状況でした。
テレフォンカードを持ってご近所に公衆電話をさがしに行きました。
なかなか電話はつながらなかったもののしばらくかけ続けてようやく点検を
お願いできました。
非常時だったら電話がつながらないとか点検をお願いできない可能性も
充分ありますね。まとめてあった電力会社からのマニュアルを見ると
『まず隣近所を確認してみる』とあります。
ブレーカーを落として入れなおしてみたりいろいろ試してみたのですが
漏電遮断機が『異常』という黄色い表示になっていて何度つけても
やっぱりダメでした。火災になっても困るので点検を待つことに・・・
ほどなく電力会社の方が到着して点検をしてもらった所
電気コンロの漏電ということがわかりました。
今度はメーカーに修理依頼の連絡をしてもらいましたが週末のため
窓口がお休みとのことで週明けまで待つことに。
この機会に確認をと思いながらまだ対応できていないことが
いくつかわかりました。トイレも電気が使えないと流せないこと
ガス給湯のお風呂も電気の配電盤が使えないことで操作ができないこと
水は出ましたがもちろんパソコンも使えず何もできません。
まだ明るい時間で良かったのですがこれが夜だったら・・・
停電でキャンドルの明かりで夕食を取ったなどいろいろ話は聞いていましたが
調理をするのも一苦労です。飲食店もお持ち帰りの主婦のお客さまや
仕事帰りの男性客などが増えているというのもわかります。
何より困ったのがやはり通信ができないことでした。携帯電話は緊急時には
命綱なので電気が使えなくても手動で充電できるものなどを用意しておくと
安心ですね。
ソーラー充電器も購入してみたものの実際には・・・という声も伺ったりしますが
まずは日頃から試してすぐに使える状態にしておくと安心ですね。
引き続き余震も続いているので災害対策を今一度見直してみたいと思います。
みなさんは災害対策はすすんでいますか?
東日本応援(寄付金付き)カラーコンサルティングをはじめました。
春のおでかけにお近くで色を楽しむ時間と同時に支援にもつながります。
この機会にぜひご利用ください。